mako26_dioip_62okamのブログ

映画・アニメ好きなり

『AKIRA』

主演:岩田光央 佐々木望 小山茉美        監督:大友克洋     124min

公開日が1988年、32年前の伝説?のアニメが4Kリマスターでブルーレイが4月24発売前にIMAX劇場にて限定公開されているのを鑑賞。

原作の漫画は未だ読んでない。『風の谷のナウシカ』同様原作漫画未完の時に、アニメ化された。リアルタイムで劇場で見ている。DVDも持っているが途中でバグってしまて途中から見れず。この機会に見たが後半の展開は忘れていた。

音響面は格段に上がっている。絵の方は、最近のアニメに慣れてしまっていて、セルアニメで古さを感じたが、冒頭のバイクのシーン、キャラクターの動きは当時のアニメでは革命的だったと思う。ストーリーは結末は観客にゆだねる形で終わるので今の世代には?なのかな。後ろで見ていた女の子達がよく分からないと言っていた。

確かにスッキリしない終わり方。原作の結末は納得出来ているのか気になるところ。ナウシカは原作の終わり方の方が好き。幸せな終わり方ではないけど。

世界に影響を与えたアニメとしては、『AKIRA』と『GHOST IN THE SHELL  攻殻機動隊』。でも両作品とも『ブレードランナー』に影響も受けている。

スピルバーグの『レディープレイヤー1』にヒロインが乗るのが金田バイク。

コロナで見たい映画が延期になりまくってるので、今回の様に、古い映画を上映してもらえば興味がある作品があれば見に行ってみたい。

でも、早く収束して欲しい。