mako26_dioip_62okamのブログ

映画・アニメ好きなり

『機動警察パトレイバー2 the Movie』

主演:榊原良子 大林隆之介 根津甚八 竹中直人 監督:押井守   120min

本日、4DX版にて鑑賞。パトレイバーは劇場で見るのは初めてかも。1も劇場でやってたんだよな、見たかった。サウンドリニューアル版とあって音響が格段にTVで見るのと違う。

最初に見たときは、1より全然レイバーが出てこないし、余り活躍する所もほぼないし主役格のキャラクターが脇ポジション。正直パトレイバーと名乗っていいのかと思うほど、完全に外伝という括りだと思う。完全に押井守ワールド。

ストーリーは、平和ボケしている人類(日本人)に、疑問を持った元自衛隊員が都市部にて、疑似戦争行為をシュミレーションを実行する。それを止めようとする特車二課だが上層部の判断(妨害)が遅く後の祭りの負け戦。

今作公開後に、サリン事件が起きて絶対この作品を疑似してると思った記憶がある。

今作のテロ首謀者の柘植に少なからず共感してしまう自分はヤバいのだろうか。今作品を見ると、なんか自分大丈夫かと思う。この歳になっても、自分は常に危機感があり、自分に自信がないし、自分は臆病である。毎度なんか考えさせられる作品。

コロナで余計に世界がこんなになっているのに、日常生活お送っていてなんか違うという違和感の中で生きていくのだろうな。なんか変なこと書いてますな。

色々考えさせられる作品という事だと思う。

押井守作品は、この後の『GHOST IN THE SHELL攻殻機動隊』まではいいのだが脚本家の伊藤和典が去ってからは余り共感出来なくなった。夢枕獏のキマイラのアニメが押井監督でやるみたいだが大丈夫だろうか...まぁ原作も完結してないのだが。

今作、1993年公開作ですが現在4DXにて再公開されています。サウンドリニューアル版のパンフレットは公開2日目で売られてなかったが。

劇場新作も相変わらず寂しい状況ですな。

f:id:mako26_dioip_62okam:20210213231911j:plain