mako26_dioip_62okamのブログ

映画・アニメ好きなり

[『ジョーカー』

主演:ホアキン・フェニックス 監督:トッド・フィリップス      122min

余り気になる映画がなく、アカデミー賞絡みなのか再上映されていたので2回目のIMAXでの鑑賞。

1回目はストーリーを追う事で精いっぱいだったので、見た後、後味の悪い作品だなという印象だった。アーサーの妄想の部分も解りにくかったが、2回目は結末も解っての鑑賞だったので冷静に見れた。

結果をいうと、ホアキン・フェニックスの狂気の1人芝居を見てる感じな映画です。アカデミー主演男優賞は取るかもしれません。境遇も出生も最悪な青年の話で、アメコミ映画というのは取っ払って見るのが正解の映画です。

また誰もが見て共感できる映画でないので、面白いので是非ともお薦めもしませんが、この作品にどっぷり共感した人は危険です。また、メンタルが弱っている時に見てはいけない作品でもあります。

ただ先も言った通り、ホアキン・フェニックスの体作りも、悲し笑いの演技も最強な作品であることは確かです。アカデミー作品賞はないと思うが主演男優賞取ったら、また、再上映かな。ロバート・デ・ニーロも出てます。

見たい方は今、映画館で上映しているのでこの機会にどうぞ。『アイリッシュマン』も大きな劇場で上映してほしい。