mako26_dioip_62okamのブログ

映画・アニメ好きなり

『フォードVSフェラーリ』

主演:マット・デーモン / クリスチャン・ベール 監督:ジェームス・マンゴールド

1966年のル・マン24時間レースが題材。

2020年初鑑賞映画

題名にVSフェラーリが付いているがフォード側が中心でフォードに雇われた2人の実在した男の物語。予備知識なしで見ましたが2時間半飽きずにに鑑賞できる作品です。

私はF1のアイルトン・セナの晩年頃から壮絶な事故、ミハエル・シューマッハが王者になった頃まではリアルタイムで見ていましたが、他のカーレースは全く見たことがありません。

この映画に出てくる66年は、まだ私自身も生まれてない年代で、クリスチャン・ベールが演じているケン・マイルズも知りませんでしたし、ル・マンでこんな出来事が起こった事も知らなかった。でもこの映画、車、レースに興味がなくてもフォードの大企業の体質が現代の社会と通じ共感できる所もあると思います。

中心は2人の男の友情物語で、当時を再現したカーレースシーンも迫力があり、ぜひ大画面で見て下さい。

何年か前に見た『ラッシュ/プライドと友情』も面白いのでこちらもおおすすめです。こちらはF1が題材です。