mako26_dioip_62okamのブログ

映画・アニメ好きなり

『ダークナイト』

主演:クリスチャン・ベイル ヒース・レジャー ゲイリー・オールドマン

監督:クリストファー・ノーラン                    152min

2008年に映画館で見て衝撃を受けた作品。新作『テネット』のプロモーションを兼ねてIMAXにて再上映されている。2008年当時は劇映画のIMAX上映はメジャーではなかった為、今回貴重なIMAX上映。

もう、2桁は見てる作品なので内容は分かっているが、やはり見入ってしまった。

ヒーロー映画なのだが、哲学も入っていて完全悪に対して誓約だらけの善は勝ち目は・・?今まで見てきたヒーロー映画はスカッと悪を制して終わる映画が多かったので上記にも書いたが衝撃的だった。(逃げて映画が終わる)すべて、ジョーカーの策略通りに周りが振り回されているだけ。(西遊記だね)

ミニシアター系で話題になっていた『メメント』からノーラン監督作は劇場で見ていたが当たりはずれがあったのであまり注目していなかった。『バットマン・ビギンズ』もそれほどいいとは思えなかった。劇場で見てるけどね。渡辺謙も出てたし。ティム・バートン監督マイケル・キートン版のイメージは越えられないのかと思ったが、『ダークナイト』でブッ飛んだ。更に次作『インセプション』でもノックダウン。この2作は傑作である。ハードル、期待度が上がってしまったため『ダークナイトライジング』見た時は、ん?『ダークナイト』は越えられなかった。(悪くはないよ、キャットウーマンアン・ハサウェイも良かった)

是非、『ダークナイト』と『インセプション』は見て頂きたい。。『インセプション』もIMAX上映してくれたら見に行きたい。

最新作『テネット』はこの2作ほど衝撃的か期待したい。