mako26_dioip_62okamのブログ

映画・アニメ好きなり

『シドニアの騎士 あいつむぐほし』

主演:逢坂良太 洲崎綾 豊崎愛生 金元寿子 櫻井孝宏 佐倉綾音 喜多村英梨

監督:吉平"Tady"直弘                        110min

二瓶勉の漫画は、BLAME!から人形の国も追っているので、当然シドニアの騎士も読んでいるしTVアニメ版も見ている。TV二期の放送時期に、漫画版も完結するかしないかの時期だったはず。亜人の様にTV版解釈の完結かと思ったが、途中で終わり、ああ3期もやるのかと思ったけど、劇場版で完結。でも、6年も経ったのね。

緊急事態宣言があって、数週間公開が延びたが無事公開されて良かった。

原作もラストどうなったかなと思いながら、今回Dolby Atmos鑑賞。戦闘シーンはやはり大迫力で、映像も素晴らしい。

ストーリーは2期より10年後から始まり、ガウナとの最終決戦に、落合の陰謀も関わってくる展開。後は、長道とつむぎのラブコメが入っている。いい終わり方でした。漫画版もそうだったけな...覚えていない...

最終決戦に出撃のシーンであの曲がかかった時は、久々に鳥肌ものだった。

でも、結局マニアック漫画、アニメなので一部の人しか見ないだろうし、女性はガウナの触手的デザインを受け入れらるのかな。やってる事がロボットVS触手だもんな。

最近はおおスゲー鳥肌が立つ映画がなくなったなあ。書いてないが先週『るろうに剣心 最終章 The final』見たが、ものすごい殺陣やってるけど、予告や宣伝で見せ過ぎで、鳥肌立つ事ないし、ラスト敵館から雑魚キャラが無限に出てきて流石に1人じゃ勝てんだろ、助っ人が何人かいるが。まぁ、これも漫画原作だから流せばいいけど。

来週はこれも、緊急事態宣言で延びた『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』が公開、ディズニー+でロキが始まる。延びに延びた『ブラック・ウイドウ』7月8日公開。『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』も延びたが18日公開、多少見たい映画が公開される。

f:id:mako26_dioip_62okam:20210606092310j:plain